Daigo2.6

1月17日にDaigo2.6が公開されました。
少し遅れましたが説明します。

1.機能追加

(1)言語を追加

{input}での翻訳する言語を以下の通り拡張しました。

中国、韓国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ロシア、ポルトガル、ベトナム、タイ

使われている人口の多いものから選択しましたが「タイ」は個人的な趣味で入れました。原理的にはかなりの数が言語に対応できますが、あまり使われないものは追加しても意味がないので、とりあえずこれぐらいにしました。

(2)日付入力をカレンダーに

日付入力をカレンダーのインターフェイスに変更しました。文字で入力するより楽な操作になりました。

(3)一時登録に本登録を追加

クリップボードの内容は一時登録だけでしたが、直接本登録できるようにしました。実は、私自身登録を追加するときに一時登録ではなく、いきなり本登録したくなる場面があり、この機能を追加しました。

標準のインターフェイスではできなかったので、部品を組み合せて作ることになりました。

(4)トリガーに記号を指定できるようにした

もともと、あまり考えずにトリガーは英数字と限定していました。しかし、覚えやすさや分類して登録したい場合は記号も指定できる方が良いと考えました。

2.バグフィックス

以下バグがありましたので修正しました。

・{input}の入力時のバックスペースキーの処理
・初期設定ファイルの書き込みができない場合があり修正
・自動起動した場合に初期設定ファイルを読み込まないバグを修正

おおよそ実用的になったので、機能拡張はせずに使い勝手向上とバグ修正を続けようと考えています。

また、業務効率化のアイデアを思いつきましたので、次のアプリも開発しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です