ショートカットキーの使い方

前の記事でショートカットキーをホームポジションキーパーで使う時の例として「コピー&ペースト」のやり方を説明しました。
今回は、私がよく使っているショートカット操作と注意事項について説明します。

(1)ブラウザーのタブ操作

PCの作業でブラウザーを操作する割合が非常に増えてきました。

それにともない、ブラウザーでのタブ操作が重要になってきており、キーで操作するショートカットを覚えると非常に便利になります。

その中でよく使うものを紹介します。ショートカットの操作と、それに対応するホームポジションキーパーのキー操作を説明します。

・タブの移動

Control + TAB(Space+R Space+F)右にタブを移動する
Control + Shift + TAB(Space+E Space+R Space+F)左にタブを移動する

どちらのショートカットもホームポジションを保ったままの操作は無理ゲーですね。

タブの移動はよく使うのですが、ホームポジションキーパーでの操作は非常にスムーズです。

キーの組み合わせが多いように思うかもしれませんが、Spaceキーを押しっぱなしにしておけばいいので、実際は次のような操作になります。

Spaceキーを押しながらR、Fを連続して押す。(右にタブを移動する)
Spaceキーを押しながらE、R、Fを連続して押す。(左にタブを移動する)

実は、キー配置を考えるときに、TABキーを押しやすいFにしたのは、ショートカットで使うことが多いことからでした。

また、修飾キーのロックを連続して押しやすいように近くに配置したのも、ショートカット操作を配慮してのことでした。

・タブの復活

最近閉じたタブを開くには「Control+Shift+T」というショートカットを使います。

これは、本当に良く使うショートカットで、うっかりタブを閉じたときにはとても重宝します。

ホームポジションキーパーでは、Spaceキーを押しながらERと連続して押し、Tを押します。これも非常にスムーズに操作できます。

・進む、戻る

これ無くては、ブラウザーの操作ができませんね。

進む Alt+→
戻る Alt+←

これもカーソルキーの位置によっては、非常に操作しづらいでしょう。

進む Space+VH
戻る Space+VL

Spaceを押しながらの操作なので、これも非常にスムーズに操作できます。

(2)タスクの切替

タスクの切替は「Alt+TAB」を使っている方もいると思いますが、実はホームポジションキーパーでは残念ながら正しく動作しません。

代わりに、Windows7ではフリップによる切り替え、Windows10ではタスクビューによる切り替えを行ないます。

フリップ Win+Control+ TAB (Space+RBF)
タスクビュー Win+TAB (Space+BF)

Alt+TABを使っている方は注意して下さい。

 

(3)ウィンドウの操作(移動や最大化など)

この操作を覚えると便利というより「こんなこともできます」という操作方法です。

キー操作だけでウィンドウを移動する

Alt+Space ショートカットメニューを開く
M 移動を選択
カーソルキーで移動

それなりに使えますが、マウスの方が便利ですね。
ホームポジションキーパーでは、次の操作になります。

Space+V Space単打 M
Sapce+(H,J,K,L)で移動

最大化

Alt+Space ショートカットメニューを開く
X 最大化

元のサイズに戻す

Alt+Space ショートカットメニューを開く
R 元のサイズに戻すを選択
Enter

まぁ、キーボードだけでこのような操作をすると、知らない人は少しびっくりするかもしれませんね。

(4)ここまでできるショートカット

これは、実用的ではありませんが、ショートカットでここまでできるという例です。
ブラウザー(Chrome)でいくつかタブを開いているときに、一つのタブだけ別ウィンドウで開きたいことがあります。

この場合は、タブをマウスでドラッグすれば良いのですが、ショートカットの操作でも可能です。

Ctrl+L アドレスバーにフォーカスを移す
Ctrl+C URLをコピーする
Ctrl+W タブを閉じる
Ctrl+N 新しいタブを開く
Ctrl+V アドレスをペーストする
Enter

これをホームポジションキーパーで行なうと

Space+AR(Controlをロックする)
L C W N V
Space+R(Controlのロック解除)
Enter

素早やると面白いですよ。

実は、次期バージョンでは、Space+Gにユーザーが任意のキー操作を割り当てることができるようになります。

初期設定では、上記のショートカット操作を入れておこうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です