Daigo大幅バージョンアップ予定

Daigoをプログラミングのスニペットとして利用するさいに、自動インデントの問題があることが分かりました。

というより、自動インデントをキャンセルできる機能が必要になりました。

いくつかの開発環境では、このようなことをしなくても、自動的にインデントを調整してくれるものもありますが、使い慣れたエディタで作業するには、この自動インデントをキャンセルする機能が必須になります。

Daigoでは、簡単に使えることをコンセプトとしていたので、あまり出力の制御機能を設けずに、簡単に設定できるようにしていました。

しかし、今回のような要望に対応するためには、カーソルの制御やバックスペースなどさまざまな機能を使えるようにしなければなりません。

そこで、Daigoの開発言語のAutohotKeyの全ての出力機能をそのまま使えるRawモードを組み込むことにしました。

この機能は強力ですので、大抵のキー操作は自動化できるようになります。

その一例が、自動インデントのキャンセルです。

これはサクラエディタで自動インデントをしているのを「}」の前でキャンセルしているところです。

実装は終わりましたので、マニュアルを整備して近日Vectorに登録します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です