Altキー(Commandキー)からの脱却

ホームポジションキーパー、普段はMagicForce49を使っているので、数字シフトするとき右シフトが使えるので、とても楽に操作できます。

このように、スペースキーの右側に配置されており、キーも大きいので右親指で押すのが非常に楽です。

しかし、このキーを数字シフトにしてしまうので、ホームポジションキーパーでは不要なカーソルキーのUPを右シフトにしています。

これはこれで便利なのですが、もう一つ外出先で使用するBluetoothのキーボードを使っているのですが、このキー配置が若干問題です。

US配列のキーボードに見られる大きなスペースキーのサイドに「Command」キーが配置されています。(WindowsではAltキーになります)

この「Command」キーを数字シフトに使用するのですが、右親指をかなり曲げなければ、このキーは押せません。

時々、間違ってスペースキーを押してしまうので数字シフトが非常にしづらいです。

そこで、どうにかして数字シフトを「Command」キーを使わずにできないか、以前からずっと考えていました。

ちょっとしたことから、アイデアが浮かび実装してみると、まぁまぁ使えるので、次のホームポジションキーパーのバージョンアップに組み込むことにしました。

その方法は、数字ロックにつかっていた「z」キーを、スペースキーのモードを変えるように変更するというものです。

具体的には、スペースキーを押した後に「z」キーを押すと、スペースキーを押している間は数字シフトキーを押しているのと同じ状態になります。

つまりスペースキーを押しながら「a」キーを押すと「1」が入力されるようになります。

このモードは、スペースキーを話すと自動的に解放されるので、操作はスムーズになります。

これで、ホームポジションキーパーは「Alt」「Ctrl」「Win」キーから脱却することができるようになりました。

「Shift」キーも本当は不要なのですが、長年のくせで、いまだに使ってしまいます。

ホームポジションキーパーの作者としてはShiftキーからも脱却したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です