Dime4.2

なかなか時間が取れずに久々の投稿となりました。

Dimeについて要望がありましたので、以下の機能を追加してバージョンアップしました。

1.テキストカーソルの色を指定できるようにした。

IMEの状態に応じてテキストカーソルの色を変更するようにしていましたが、その色を設定ファイルにより指定できるようにしました。

2.テキストカーソルのタイプを指定できるようにした。

テキストカーソルはタイプを指定することで大きさを変更できるので、設定ファイルにより指定できるようにしました。

3.カーソルの太さを指定できるようにした。

メモ帳、Excel、Wordなどのいくつかのアプリではカーソルの太さを変更することができるので、設定ファイルにより指定できるようにしました。LibreOfficeではテキストカーソルの色指定などができませんが、カーソルの太さは変更できるので、この機能を併用することで、より幅広いアプリでカーソルによりIMEの状態を知ることができるようになります。

以下はLibreOfficeのDocumentでカーソルの太さを指定した例です。

4.ARTでの「f」と「j」の扱いを変更した

ARTでは「f」を「の」、「j」を「と」としていましたが、私自身「ファイル」や「順序」などを入力するときに頻繁に「f」と「j」を使っており「の」と「と」にするメリットより入力間違いのデメリットが多いので扱いを以下のように変更しました。

「f」「j」の単独入力はそのまま「f」「j」の入力のままとしました。
代替として「ff」を「の」、「jj」を「と」としました。

今は、ほとんどリモートワークになりましたが、まだまだやることが多くなかなかブログも更新がままならないです。フリーソフトの方も細々と改良を加えていますが、大きなものとしてはホームポジションキーパーの改良版というより、作り直しとなったキー入力支援ツールを改良し続けています。もう少し改良を加えていつか公開したいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です