Dime1.0登録申請しました

仕事の関係やプライベートの事情により、だいぶ長い間ブログの更新ができませんでした。
前の記事で紹介していました日本語入力の状態表示ツールがようやく公開できるレベルまでに整備できましたので、本日Vectorに登録申請しました。

他に、ホームポジションキーパーの後継となる汎用キー操作ツールもほぼ開発を終わっており、できるだけ早く公開したいと考えています。こちらは開発開始から2年ほど経過し、日々自分自身で使いながら少しづつ改良を重ねてきました。

かなり汎用的なことと、機能が多いのでマニュアルを書くのは相当大変になりそうですが、頑張って東京オリンピックには間に合わせたいと思います。

20件のコメント

  1. spinと申します。
    Dime1.0を使ってみたいと思いまして、Vectorのサイトからダウンロードをしようとしたのですが、下記のエラーが発生してダウンロードが出来ませんでした。

    ーーーーー 以下エラーメッセージ ーーーーー
    ! リクエストされたURLは取得できませんでした
    リクエストされたURLは取得できませんでした。
    ウイルスに感染している可能性がある為に要求を終了しました。
    ■閲覧しようとしたWebサイト http://ftp.vector.co.jp/72/15/2351/Dime1_0.zip
    ーーーーー エラーメッセージここまで ーーーーー

    何回かコメントを残そうとしておりますが、こちらのウェブサイトに反映されない様なので、ウェブブラウザを変更して書き込みしております。
    何回も同じコメントが届いておりましたらご容赦願います。

    お手数をお掛けしますが、ご確認をお願い致します。

    1. 返事が遅れて申し訳ありません。
      こちらで承認しておりませんでしたのでコメントが反映されておりませんでした。

      お問合せの件ですが、おそらくワクチン機能によるウィルス警告によるものと思います。
      ウィルスのチェックについては、掲載元のVector社が以下のようにチェックをしています。
      https://www.vector.co.jp/info/vtest.html
      もちろん作者である私はソースを隅々まで把握しているので、ウィルスの動作をするようなコードは一切含めていません。
      また、エラーメッセージが出ている状況でも、承諾操作をすればダウンロードできるものが多いと思いますので、上記をご了解いただければ手動でダウンロードされてはいかがでしょうか?

      1. spinと申します。
        ご回答頂きましてありがとうございます。
        別環境のPCにてダウンロードが出来ましたので、早速インストールして
        使わせて頂いております。
        便利なソフトを開発して頂きましてありがとうございます。
        これからもソフト開発頑張って下さい。

        1. 無事お使いいただけて良かったです。
          最近は、働く環境が大きく変わり、以前ほどソフト開発に時間が取れなくなっています。
          感想いただけると励みになります。
          ありがとうございます。

  2. Dime、使わせていただいています。

    IMEの状態が分かるものを色々探していたのですが、きちんと表示がされなかったり、表示が遅れたり、PCの動作自体が遅くなったりで良いソフトが見つかりませんでした。

    Dimeはサクサクと確実に動いてくれるので、とても重宝しています。
    私の環境だとIMEを切り替えてから画面の色が変わるのが遅れたりするので、
    ・画面の色は変えずに、枠だけ表示
    ・色は着けたままで消さない
    で運用しています。

    素晴らしいソフトをありがとうございます。

    1. コメントありがとうございます。
      私も入力作業をするときは必ずDimeを使っているのですが、ときたま別のパソコンで入力作業をすると画面の色が変わらないので不安になるという「弊害」もあります(^^♪
      毎日使用している中、動作が不自然なところも見つかり修正していますので、機能追加を含めてバージョンアップを考えています。
      今後とも、よろしくお願いします。

  3. 先日このblogを発見して使用を始めました。いつもIMEの切り替えを間違いイラッとしていたのですが、快適になりました。
    一つお願いなのですが、Ctrl+1を押すと、デバグウインドウのようなものが起動してしまいます。Excelでセル書式のショートカットとぶつかってしまうのですが、対策していただけないでしょうか。

    1. すみません。デバッグ用にキーを設定したまま登録していました。
      このキーマップをはずしたものを近々登録します。
      ご迷惑おかけして申し訳ありません。

  4. いつもお世話になっております。
    すばらしいプログラムありがとうございます
    使用させて頂いております

    当方は登録している数が少なく暗記できるレベルなので
    ENTERキーで確定するという動作がなくせればと考えております。
    トリガーの入力をした時点で、登録された文字がENTERキーを押さなくても入力される
    設定は可能でしょうか?(テキストエキスパンダーやフレーズエクスプレスの様な感じで)

    大変お忙しいとは思いますが、ご検討お願いします

    1. 可能です。
      誤って発動しないために確定のEnterを設けましたが、頻繁に利用するもので、登録を工夫すれば誤発動もしないでしょうね。
      できれば、登録ワード毎に設定できるように考えてみます。
      しばらくお待ちください。

  5.  素晴らしいアイディアのソフトを公開頂きありがとうございます。本ソフトのおかげでIMEの切り替え忘れを提言出来、入力ミスを減らせました。

     ソフトを使わしてもらっているうえに厚かましいお願いかもしれませんが、ご検討いただければと思うっていること1点があります。
     ctrl + 1 を押すと、状態変数のようなものの一覧が表示されます。私のパソコン環境の都合で恐縮ですが、この ctrl + 1 は別のソフトが使っており、干渉してしまいます。デバック等で必要なのかと思いますが、このショートカットを変更できるようできませんでしょうか。

    1. 同じことを信濃川さまよりご指摘ありました。
      近々修正したものを登録いたします。

  6. IMEの状態についてなのですが、
    音声フィードバックが欲しいなと思うようになりました。
    Dimeの表示の切り替えのタイミングはよく考えられていて、便利に使わせて頂いているのですが、状態を音で知らせてくれれば見る必要もないのでよいのではと思いました。
    Dimeで色が変わっている間は例えば小鳥のさえずりが流れるとか、OFFの間は雨音が流れるなど、集中力を妨げない環境音(フェード・イン、アウトしてくれるとなお良い)があれば画面から目を外していても解るので良いのではないかと考えます。
    On,Off 切り替え時は、タイプライターの音がカタッと鳴るとか、もっとダイレクトに声で「オン」「オフ」と言うとか。
    もちろん職場などでいたるところでオンとか、なられると一体どこでなっているのかと言う弊害もあるかと思いますが、自室やイヤホンが許される環境であれば有用ではないかと。
    万人向けの機能ではないかもしれませんが、よろしければ検討いただければ幸いです。

    1. この機能、実は私も欲しくなり実際に作成しました。
      音は鹿威しの「コーン」という静かな音にしたのですが…
      IMEがオンの間ずっと鳴り続けるのは、やはり耳障りでやめてしまいました。

      ご提案の通り、切り替わり時のみ鳴るというのはフィードバックとして良いように思います。

      一度、それで機能強化したものを作ってみます。
      他にも要望をいただいているのですが、かなり業務が立て込んでおり中々バージョンアップできておりません。
      気長にお待ちいただくようお願いします。

      1. 回答ありがとうございます。

        もう既に作成されていたとは、先見の明に驚くばかりです。
        環境音については、ポモドーロ・テクニックタイマーを使っていて、
        25分の間と5分休憩の間で異なるホワイトノイズを鳴らしてくれるのですが、
        意外と集中力に効果的に働いているため、IMEにも欲しいなと考えた次第です。

        ずっと鳴り続ける事に関しては、これはDimeのタイミングと同じ処理で行われれば問題ないのではないかと思います。
        キー入力が続いている間は、無音にするもしくは音量を下げればよいのではないでしょうか?
        つまりキー入力をやめて数秒経過したらIMEの状態に応じてホワイトノイズと音量を変えます。
        window色が変わっている間は普通の音量で、枠だけになった場合は小さな音量であれば良いのではないかと思います。
        フェード・イン、アウトと書いたのはそのためです。

        おっしゃるとおり、ししおどしや秒針の音など、
        定期的に同じ音が鳴る場合は耳障りかもしれません。
        ホワイトノイズはユーザが自分で拾ってくればよいのではないかと思います。

        ヒアラブルデバイスやSoundAR,MRに個人的に触れる機会が増え、
        音声フィードバックの有用さ、重要性を再認識するようになりました。
        人間は五感の内、視覚に頼りがちですので自ずと目の負担も大きくなります。
        それを分散するためにも、聴覚や触覚で補助してくれる機能が増えてくれるとありがたいと思っております。

        本業が一番ですので、こちらとしてはのんびりと待たせていただきます。
        こう言うご時世ですので、お体にも気をつけて機能強化していただければ幸いです。
        汎用キー操作ツールも楽しみにしています。

        1. 長い間返事ができなくて申し訳ありませんでした。
          サウンドを鳴らすように改善できましたので、近々バージョンアップの登録をします。
          また、他の方からの指摘がありました余分なショートカットキー(Ctrl+1)を削除します。

          それと、これはブログに書きますが、Dimeにどうしても追加したかったIMEのオン・オフに関する拡張機能を追加します。
          1月中には公開します。

  7. ホームポジションキーパーを使い始めています。
    ホームポジションキーパーを起動すると、caps lockが出来なくなってしまうのですが、解決出来るでしょうか?

    (IME が off の状態で、アルファベットをを大文字で入力したいのですが、出来ません。ABCと入力したいのですが、abcとなってしまいます。ホームポジションキーパーを終了すると、切り替えができます。)

    1. おそらくバグだと思います。
      修正したいのですが、しばらくはできそうもありません。
      申し訳ありません。
      時間が取れるようになりましたら修正したいと思います。

  8. Dime使わせていただいています。特にブラウザでは不必要にIMEONになってしまうことが多く、いらいらしていました。私はエディターでctrl+1に頻繁に使うマクロを登録しております。ですが、dime実行中は、dimeの機能とバッティングするようですね。fileメニューの中からsuspend hotkeys??で無効化はできましたが。タスクトレイのところで無効化を選べるといいかなと思いました。

    1. 長い間返信できずに申し訳ありませんでした。
      来年1月のバージョンアップで修正いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です