効率的なGoogle検索

Googleで検索を効率よく行なう方法については、多くの情報がネットにあります。

しかし、具体的な例とともに解説しているところは少なく、主に「このような検索オプションがある」や「検索演算子の解説」に終わっているものが多いようです。

そこで、この記事では具体例で効率的なGoogle検索をするにはどうすればよいかについて書いてみます。

1.「IT技術」という言葉

今では平気で「IT技術」という言葉を使っていますが「IT」という言葉が使われ始めた時には「IT技術」は重言(重ね言葉)として使わないようにしていました。

しかし、年月とともに「IT技術」という重言も一般的になってきて、今では全く問題ない言葉として使われています。

さて、この「IT技術」という言葉は、一体いつから普通に使われ始めたのでしょうか?

そして、どうやって調べれば良いのでしょうか?

2.普通に調べてみる

まずは何も考えずに普通に検索してみます。さすがに、複数の語句を並べればANDで絞り込めることは知っているでしょうから、以下のように検索する人は多いと思います。

「IT技術 使われ始めた」

結果はあまり思わしくありません。「ITという言葉はいつから使われたか」などの情報が検索されたり「通信などに使われ」といった内容が検索されていて「IT技術」や「使われ始めた」の情報は見当たりません。

単に検索語句を並べるだけでは限界があることが分かります。

3.完全一致

そこで有効なのが「完全一致」検索です。検索語に単に「IT技術」とするとGoogleは、検索範囲を広げるために「IT」と「技術」に分割し、それらが含まれるページも検索してしまいます。

これは検索語を分解せずに「IT技術」という固まりで検索する方法が完全一致です。方法は簡単で ” ” で囲むだけです。(”IT技術”など)

では「”IT技術” “使われ始めた”」で検索するとどうでしょうか?

「IT技術」という固まりのページしか検索されなくなったので、先程よりは絞り込まれましたが「使われ始めた」が色んな言葉と組み合わさっているので(例えば、「使われ始めた言葉がデジタル」など)この方法でも限界があります。

4.期間を指定する

このように、ある言葉がいつごろから使われているのか調べるのに役立つのが「期間指定」検索です。

期間指定は、新しい情報に絞り込むために使うことが多いですが、今回のケースのように情報が発生時期を調べるためにも使えます。

ただ、この期間指定をどうすれば使えるのかは少し分かりにくく、知らない人も多いようです。以下のようにGoogle検索画面で①「ツール」をクリック ②「期間指定なし」の横の▼をクリック ③「期間を指定」をクリックします。

次のように日付入力窓が開くので「終了日」を設定します。

これで、ある日付以前のページに絞り込んで検索することができます。

さて、結果はどうでしょうか?予想に反して1971年ぐらいの日付で「IT技術」というページが多く検索されました。

これは検索方法が問題ということではなく、Googleがページの日付をページの情報などから推定するときに間違いがあるためで、実際のページ更新日では無いためです。

では、これ以上は検索する手段は無いのでしょうか?

5.サイト内検索

実は、先程の検索で日付が正しくない以外に別の問題もありました。個人のブログのページなどで「IT技術」という言葉を使っているからといって「一般的」に使われ始めたといってよいでしょうか?

「一般的」というからには、新聞などの大手メディアでも普通に使われ始めているということでなければなりません。

そこでサイト内検索という方法が有効になります。具体的には「読売新聞のサイトの中」や「NHKのサイトの中」といった指定をして検索します。

例えば「日本経済新聞社のサイト内」であれば「site:nikkei.com」という検索演算子を付けて検索します。

結果は、2010年9月に初めて「IT技術者」という言葉が日経新聞に使われていました。このように検索条件や演算子を駆使すれば、相当の情報を得ることができます。

それでも、今回は「IT技術者」という言葉が使われたのであって「IT技術」とは違います。このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

6.マイナス検索

「IT技術」という言葉は含まれていても「IT技術者」という言葉は含まれていないページを検索したい。このような場合には「-」マイナス演算子を使います。

具体的には “IT技術” -“IT技術者” とします。

結果は、2010年9月に「IT技術を駆使するベンチャー企業」という文脈で使われていることが確認できました。

日経新聞で使われ始めたということを「一般的に使われ始めた」とすれば、これでかなり正確な情報が得られました。

7.便利だけど使えるのか?

これらの検索方法をまとめると

・検索ワード     site:nikkei.com “IT技術” -“IT技術者”

・検索オプション   期間指定 「2010年12月31日より前」

で一件ヒットしました。

冒頭に紹介しましたように、このような検索方法は確かに便利で駆使すれば、相当な検索はできるのですが、はたしてこのような操作や検索入力を誰もができるでしょうか?

8.新しい支援ツールの予告

上記のような背景から、誰でも簡単に高度な検索を可能にする「suguru」というツールを開発しました。

上記の条件を指定しているところです。

条件をマウスで設定して「検索」ボタンをクリックすれば、誰でも簡単に高度な検索ができます。

まもなくVectorで公開予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です