ホームポジションキーパー V1.2

ホームポジションキーパーのバージョンアップを行いました。

(1)追加機能
初期設定によりUS配列に記号キーを統一することができるようにしました。
私自身はJIS配列に統一されれば良いのですが、US配列で操作を統一したい方もいると考え、初期設定で変更できるようにしました。

これでキーボードがJIS配列であってもUS配列であっても、自分の好きな配列で統一して利用することができます。

ホームポジションから全てのキー操作ができるのであれば、どちらの配列でも大差は無いと思いますが、「(」「)」は文書入力でも多用するので、どちらかに統一できるのが良いと思います。

「;」「:」がシフトで切り替わること、「ー」「_」がシフトで切り替わるなどはUS配列のほうが覚えやすいと思いますが、タッチタイピングの場合は指の形で覚えてしまうことになるので覚えやすいことはあまり重要では無いように思います。

(2)修正
「/」に割り当てたつもりの「/**/」自動挿入の機能が実装漏れでした。アイデアとドキュメントは書きましたが、プログラムの追加を忘れていました。

といっても、最近の開発環境では、このような操作は自動化されているので、あまり重要な機能では無いかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です