分からない誤字

これまでは「スマートに働く」をテーマに、効率化を中心に記事を書いてきました。

最近は忙しいこともあり、記事の更新も難しくなっていますので、息抜きに私が面白いと思った情報を書いてみようと思います。

では早速ですが、誤字それも大変分かりにくい誤字が存在することに気がつきましたの紹介します。

(weblioの「ヘリコプター」検索結果より)

https://ejje.weblio.jp/content/%E3%81%B8%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

さて、どこに誤字があるのでしょうか?

答えは…

一行目は正しい「ヘリコプター」

二行目は誤字のある「へリコプター」

違いは、最初の「へ」です。

一行目はカタカナの「ヘ」二行目は平仮名の「へ」です。

三行目は単独の平仮名の「へ」です。二行目の「へ」が平仮名であることがお分かりになると思います。

どうしてこのように先頭の「へ」だけ平仮名になったのかは分かりませんが、通常の文字サイズで表示している限り、誰も気づかない誤字ですね。

実は、この誤字に気がついたのは、そもそも平仮名とカタカナの「へ」は同じものかどうかということを調べてみて、文字コードも違えば、表示も微妙に違うことが分かったからです。

そうであれば、きっと間違って入力しているものがあるだろうということでGoogleで「へリコプター」(先頭だけ平仮名)で検索しました。

Google先生は「もしかしたら ヘリコプター」と指摘してくれました。

しかし、このような形が似ていて誤字になるもので、もっと一般的なものがあります。それは次回の記事で紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です