常時使用のキーボードをMagicforce smart 49 に変更

これまで、常時使うキーボードは「Happy Hacking  keyboard Lite2」でしたが、気分を変えて「Magicforce smaret 49」を常時使用することにしました。

1.理由

どのようなキーでも34キーのみで入力を共通して行なえることを実証するために、キー配列の大きく異なるMagicforceを常時使ってみることにしました。

キーのタッチはだいぶ違いますが、キーピッチなどは似たようなものなので、それほど戸惑わずに入力することができています。

このキーボードの特徴としては

(1)ファンクションキー、数字キーが無い

49キーしかありませんから、キーボードは4段しかありません。
全てホームポジションから素直に届く範囲にキーが配置されています。

(2)主要キーの配置が大きく違う

右シフトキーがスペースキーのすぐ右にあり、大きさも2キー以上の幅を持っています。
このキーをホームポジションキーパーでは数字シフトキーとして使用するので、他のキーボードよりもかえって入力しやすくなっています。

また「;」キーの位置には大きな「Enter」キーがあります。
「;」キーは元々ホームポジションキーパーでは「Enter」キーに割り当てていましたので入力は非常に素直になります。

このように、このキーボードはホームポジションキーパーで使用すると非常にキー配置が都合良くできているので、一度は常時使用しようと考えていました。

2.バグの修正

しばらく使用していて、快適に入力できるので、もっと早くからこのキーボードを常時使用するようにすれば良かったと感じています。

この記事もMagicforceで書いていますが、全く違和感無く入力することができています。

ただ、範囲選択に使用していた左シフトキーを押しながら、カーソル移動がうまく動作しないことが分かりました。
久々にコードを見直して修正しました。もう少し他の改善およびバグ修正をしてから新たなバージョンとして登録したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です