ホームポジションキーパー2.3

最近は、入力効率化のもう一つのツール「Daigo」の開発に力を入れてますが、ホームポジションキーパーについても要望がありましたので対応してみました。

今回の機能追加は、前回アルファベットキーを「kyemap.ini」でカスタマイズできるようにしたのですが、数字キーもカスタマイズできるようにして欲しいという要望がありました。

数字キーをカスタマイズの対象からはずしたのは、「8」「9」キーにスーパーシフトで「()」「{}」を自動挿入する機能を割り当てており、この位置が変ると覚えにくくなりそうだったからです。もともと、このキーに括弧の自動挿入機能を割り当てたのは「8」「9」のシフトが(、)だったからです。

私自身は数字シフト機能を使っているので、もう数字キーを使うことがなく3×10の30キーで操作しているので必要はないのですが、ファンクションキーを良く使う人は任意の位置に割り当てて使いやすくしたいと思うでしょう。

数字シフトでのファンクションキーは最下段になっており、タッチタイピングはできますが、最も入力しづらい位置にありますので、今回のカスタマイズが役に立つかもしれません。

ホームポジションキーパーは、当面は機能拡張せずに、バグの修正を中心にしたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です